まなろぐ:)

お菓子屋さんとカフェシモキタシマイ妹まなのyummy多めな毎日。

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第1回

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第1回◎
このブログではyoutubeで取り上げた単語やフレーズをテキストでご紹介しています。

語学嫌いでも超ゆるく楽しく学んでいるので一緒にクメール語をマスターしましょう〜英語に離脱した人こそぜひ!(笑)ところどころ爆笑な場面もあります〜(笑)

ちなみに日本ではボランティア!発展途上国!なイメージが多いカンボジアですが、実際はかなりお洒落でグルメでイケてる超穴場スポットなのです。また早く行きたいな🥺

www.youtube.com


単語やフレーズを思い出すための(とてもくだらない語呂合わせなど)トリガーも一応記載ていますが、その場のノリで思いついたトリガーなので、ぜひ動画と合わせてご覧くださいませ!おそらくテキストだけ見ても意味不明です(笑)

----------

日:こんにちは
カ:チョムリアップ・スオ
∟チョムリアップ→告げる
∟スオ→元気

🌞トリガー
シェムリアップがチョになった

----------

日:(軽いノリで)こんにちは
カ:スオス・ダイ

----------

日:ごはん食べた?
カ:ニャム・バーイ・ハウイ・ルナウ
∟ニャム→食べる
∟バーイ→ごはん
∟ハウイ→already
∟ルナウ→or

🌞トリガー
ニャン(ねこ)がバインミー(ごはん)

----------

日:ありがとう
カ:オークン・チュラウン

----------

日:(軽いノリで)ありがとう
カ:オークン

----------

日:さようなら
カ:チョムリアップ・リア

----------

日:(軽いノリで)さようなら
カ:リア・ハウイ

----------

今回のレッスンは以上です!チョムリアップ・リア🌈

🍰シモキタシマイのリンク集
https://linktr.ee/shimokitashimai