まなろぐ:)

お菓子屋さんとカフェシモキタシマイ妹まなのyummy多めな毎日。

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第2回

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第2回◎
このブログではyoutubeで取り上げた単語やフレーズをテキストでご紹介しています。

語学嫌いでも超ゆるく楽しく学んでいるので一緒にクメール語をマスターしましょう〜英語に離脱した人こそぜひ!(笑)ところどころ爆笑な場面もあります〜(笑)

ちなみに日本ではボランティア!発展途上国!なイメージが多いカンボジアですが、実際はかなりお洒落でグルメでイケてる超穴場スポットなのです。また早く行きたいな🥺

www.youtube.com

単語やフレーズを思い出すための(とてもくだらない語呂合わせなど)トリガーも一応記載ていますが、その場のノリで思いついたトリガーなので、ぜひ動画と合わせてご覧くださいませ!おそらくテキストだけ見ても意味不明です(笑)

※動画前半は前回の復習をしているケースが多いので、テキストはカットしています。

----------

日:(軽いノリで)お元気ですか?
カ:ソック・サバーイ
∟ソック→健康
∟サバーイ→fine

🌞トリガー
すぐに聞きたいから即席で、カンボジアは暑いからサンバイザー

----------

日:はい、元気です
カ:チャーン・ソック・サバーイ
∟チャーン→(女性の)YES
∟バー→(男性の)YES
∟ソック→健康
∟サバーイ→fine

----------

日:お元気ですか?
カ:ソック・サバーイ・テー?
∟ソック→健康
∟サバーイ→fine
∟テー?→YESNOの疑問

----------

クニョム→私

----------

クモム→蜂

🌞トリガー
クモムは蜘蛛と思いきや蜂

----------

日:バターはありますか?
カ:ボーン・ミエン・バー・テー?
∟ボーン→〇〇さん(お姉さん、お兄さん)
∟ミエン→have
∟バー→バター(舌を巻いて発音)
∟テー?→YESNO疑問

----------

ボーン→〇〇さん(お兄さん、お姉さん)
ボーン・プロホッ→お兄さん
ボーン・スライ→お姉さん

----------

今回のレッスンは以上です!チョムリアップ・リア🌈

🍰シモキタシマイのリンク集
https://linktr.ee/shimokitashimai