まなろぐ:)

お菓子屋さんとカフェシモキタシマイ妹まなのyummy多めな毎日。

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第3回◎

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第3回◎
このブログではyoutubeで取り上げた単語やフレーズをテキストでご紹介しています。

語学嫌いでも超ゆるく楽しく学んでいるので一緒にクメール語をマスターしましょう〜英語に離脱した人こそぜひ!(笑)ところどころ爆笑な場面もあります〜(笑)

ちなみに日本ではボランティア!発展途上国!なイメージが多いカンボジアですが、実際はかなりお洒落でグルメでイケてる超穴場スポットなのです。また早く行きたいな🥺
 

www.youtube.com


単語やフレーズを思い出すための(とてもくだらない語呂合わせなど)トリガーも一応記載ていますが、その場のノリで思いついたトリガーなので、ぜひ動画と合わせてご覧くださいませ!おそらくテキストだけ見ても意味不明です(笑)

※動画前半は前回の復習をしているケースが多いので、テキストはカットしています。

----------

日:レッスン第○回
カ:メーリエン・ティー・○
∟メーリエン→レッスン/学ぶ
ティー→第

----------

■数字
1→モイ
2→ピー
3→バイ
4→ブオン
5→プラム
6→プラム・モイ※5にプラスされていく
7→プラム・ピー
8→プラム・バイ
9→プラム・ブオン
10→ドップ※ドップにプラスされていく(EX.11→ドップ・モイ)

🌞トリガー
10はストップのジェスチャーに似てるからストップでドップ

20→ムッペイ※ムッペイにプラスされていく
🌞トリガー
20ドルは高いからムッしてpayする

----------

日:(軽いノリで)あなたの名前はなんですか?
カ:ボーン・チュモッホ・アイ?
∟ボーン→〇〇さん
∟チュモッホ→名前
∟アイ?→(軽いノリで)what

----------

日:(軽いノリで)あなたの名前はなんですか?
カ:ボーン・チュモッホ・アイ?
∟アヴァイ?→what

----------

日:私の名前は〇〇です
カ:クニョム・チュモッホ・〇〇
∟クニョム→私

----------

アイッ→うんち

----------

日:私は〇〇を助けます
カ:クニョム・チュオイ・〇〇
∟チュオイ→助ける

----------

日:私は〇〇とヤる
カ:クニョム・チョイ・〇〇
∟チョイ→ヤる

🌞トリガー
チョイチョイ火遊び

----------

今日のレッスンはココまで!チョムリアップ・リア👏

🍰シモキタシマイのリンク集

https://linktr.ee/shimokitashimai