まなろぐ:)

お菓子屋さんとカフェシモキタシマイ妹まなのyummy多めな毎日。

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第9回◎

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第9回◎
このブログではyoutubeで取り上げた単語やフレーズをテキストでご紹介しています。

語学嫌いでも超ゆるく楽しく学んでいるので一緒にクメール語をマスターしましょう〜英語に離脱した人こそぜひ!(笑)ところどころ爆笑な場面もあります〜(笑)

ちなみに日本ではボランティア!発展途上国!なイメージが多いカンボジアですが、実際はかなりお洒落でグルメでイケてる超穴場スポットなのです。また早く行きたいな🥺

www.youtube.com


単語やフレーズを思い出すための(とてもくだらない語呂合わせなど)トリガーも一応記載ていますが、その場のノリで思いついたトリガーなので、ぜひ動画と合わせてご覧くださいませ!おそらくテキストだけ見ても意味不明です(笑)

※動画前半は前回の復習をしているケースが多いので、テキストはカットしています。

----------

日:皆さんこんにちは
カ:チョムリアップ・スオ・ボーン・プオン・テアン・オ・クニエ
∟チョムリアップ・スオ→こんにちは
∟ボーン→お兄さんお姉さん
∟プオン→(小さい)男の子女の子
∟テアン・オ・クニエ→everyone

----------

日:今〇〇ちゃんはクメール語を学んでいる
カ:アイラウ・オーン・〇〇・リエン・ピアッサー・クマエ
∟アイラウ→今
∟リエン→学ぶ
∟ピアッサー→言語
∟クマエ→クメール語

----------

銀行→トニーアキーア

----------

日:私はスーパーと銀行に行った
カ:クニョム・タウ・プサー・トムヌープ・ヌン・トニーアキーア
∟タウ→行く
∟プサー・トムヌープ→スーパー
∟ヌン→&
∟トニーアキーア→銀行

----------

お昼ごはん→アハー・トゥガイ・トロン
∟アハー→(カジュアルな)ごはん※ちなみにバーイ→ごはん
∟トゥガイ→日
∟トロン→真っ直ぐ

🌞トリガー
忍者のポーズをしてトロン(どろん)!

----------

日:私はスーパーでお昼ごはんを買って、銀行でお金を振り込んだ
カ:クニョム・テンニュ・アハー・トゥガイ・トロン・ナウ・プサー・トムヌープ・ヌン・プニャー・ローイ・ナウ・トニーアキーア
∟テンニュ→買う
∟アハー・トゥガイ・トロン→お昼ごはん
∟ナウ→at
∟プサー・トムヌープ→スーパー
∟ヌン→&
∟プニャー→振り込む(送る)
∟ローイ→お金
∟トニーアキーア→銀行

----------

日:今〇〇ちゃんは何を食べたいですか?
カ:アイラウ・オーン・〇〇・チョン・ニャム・アヴァイ?
∟アイラウ→今
∟チョン→want
∟ニャム→食べる
∟アヴァイ→what

----------

日:私はホットカフェラテが飲みたいです
カ:クニョム・チョン・ニャム・カフェ・タック・ドホ・コー・クダウ
∟チョン→want
∟ニャム→飲む(食べる)
∟カフェ→コーヒー
∟タック・ドホ・コー→牛乳(タック→水/ドホ→乳/コー→牛)
∟クダウ→温かい

----------

以上です!チョムリアップ・リア😌

🍰シモキタシマイのリンク集

https://linktr.ee/shimokitashimai