まなろぐ:)

お菓子屋さんとカフェシモキタシマイ妹まなのyummy多めな毎日。

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第10回◎

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第10回◎
このブログではyoutubeで取り上げた単語やフレーズをテキストでご紹介しています。

語学嫌いでも超ゆるく楽しく学んでいるので一緒にクメール語をマスターしましょう〜英語に離脱した人こそぜひ!(笑)ところどころ爆笑な場面もあります〜(笑)

ちなみに日本ではボランティア!発展途上国!なイメージが多いカンボジアですが、実際はかなりお洒落でグルメでイケてる超穴場スポットなのです。また早く行きたいな🥺

www.youtube.com


単語やフレーズを思い出すための(とてもくだらない語呂合わせなど)トリガーも一応記載ていますが、その場のノリで思いついたトリガーなので、ぜひ動画と合わせてご覧くださいませ!おそらくテキストだけ見ても意味不明です(笑)

※動画前半は前回の復習をしているケースが多いので、テキストはカットしています。

----------

おめでとう→オボサトー

----------

日:〇〇ちゃんは今日予定ありますか?
カ:オーン・〇〇・トゥガイ・ニッヒ・ミエン・パエンカー・テー?
∟トゥガイ・ニヒ→今日(トゥガイ→日/ニヒ→this)
∟ミエン→have
∟パエンカー→予定
∟テー→YESNO疑問

🌞トリガー
パネエ用事でパエンカー

----------

日:〇〇ちゃんはクメール語話すの上手いね!
カ:オーン・〇〇・ニジェイ・ピアッサー・クマエ・バーン・ルオー・ナッ!
∟ニジェイ→話す
∟ピアッサー→言語
∟クマエ→クメール
∟バーン→can
∟ルオー→good
∟ナッ→強調

🌞トリガー
canは✔️、手でジェスチャーすると銃みたいだからバーン
"オール(の反対ルオー)5"は良いからgood

----------

日:この料理美味しいね!
カ:ムホープ・ニヒ・チュガンニュ・ナッ
∟ムホープ→料理
∟ニヒ→this
∟チュガンニュ→美味しい
∟ナッ→強調

----------

日:どこから来たの?
カ:モック・ピー・ナー?
∟モック→来る
∟ピー→from
∟ナー→where

----------

日:私は市場から来ました
カ:クニョム・モック・ピー・プサー

----------

日:〇〇ちゃんはどこの国から来ましたか?(何人ですか?)
カ:オーン・〇〇・チョンチェット・アヴァイ?
∟チョンチェット→国籍
∟アヴァイ→what

----------

日:夫(私の家族)が携帯で電話をかけてきた
カ:クローサー・クニョム・トゥールサップ・モック・クニョム
クローサー・クニョム→夫(私の家族)
∟トゥールサップ→携帯電話
∟モック→かかってくる(来る)

----------

日:私は夫(私の家族)に携帯で電話をかける
カ:クニョム・トゥールサップ・タウ・クニョム・クローサー
∟タウ→かける(行く)

----------

以上です!チョムリアップ・リア😌

🍰シモキタシマイのリンク集

https://linktr.ee/shimokitashimai