まなろぐ:)

お菓子屋さんとカフェシモキタシマイ妹まなのyummy多めな毎日。

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第11回◎

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第11回◎
このブログではyoutubeで取り上げた単語やフレーズをテキストでご紹介しています。

語学嫌いでも超ゆるく楽しく学んでいるので一緒にクメール語をマスターしましょう〜英語に離脱した人こそぜひ!(笑)ところどころ爆笑な場面もあります〜(笑)

ちなみに日本ではボランティア!発展途上国!なイメージが多いカンボジアですが、実際はかなりお洒落でグルメでイケてる超穴場スポットなのです。また早く行きたいな🥺

www.youtube.com


単語やフレーズを思い出すための(とてもくだらない語呂合わせなど)トリガーも一応記載ていますが、その場のノリで思いついたトリガーなので、ぜひ動画と合わせてご覧くださいませ!おそらくテキストだけ見ても意味不明です(笑)

※動画前半は前回の復習をしているケースが多いので、テキストはカットしています。

----------

日:〇〇ちゃんのお母さんはクメール語話すの上手いね!
カ:ママ・オーン・〇〇・ニジェイ・ピアッサー・クマエ・バーン・ルオー!
∟ニジェイ→話す
∟ピアッサー→言語
∟バーン→can
∟ルオー→good

----------

日:今朝〇〇ちゃんは何をしましたか?
カ:プルックマニュ・オーン・〇〇・トブ・アヴァイ?
∟プルックマニュ→今朝
∟トブ→do
∟アヴァイ→what

----------

日:私はお菓子屋さんに行って、お菓子を沢山買いました
カ:クニョム・タウ・ハーン・ノム・テンニュ・ノム・チュラウン
∟タウ→行く
∟ハーン・ノム→お菓子屋さん(ハーン→お店/ノム→お菓子)
∟テンニュ→買う
∟チュラウン→沢山

----------

日:今朝〇〇ちゃんが行ったお店はどこにあるの?
カ:ハーン・ノム・ダエル・プルックマニュ・オーン・〇〇・タウ・ナウ・ナー?
∟ハーン・ノム→お菓子屋さん
∟ダエル→関係代名詞
∟プルックマニュ→今朝
∟タウ→行く
∟ナウ→at
∟ナー→where

----------

日:〇〇さんが好きな料理は日本料理です
カ:ムホープ・ダエル・ボーン・〇〇・チョールチャット・クー・ムホープ・チャポン
∟ムホープ→料理
∟ダエル→関係代名詞
∟チョールチャット→好き
∟クー→is
∟チャポン→日本


----------

入る→チョール
出る→チェニュ
心→チャット
好き→チョールチャット

----------

日:私はこの建物から出る
カ:クニョム:チェニュ・ピー・アッキーア・ニヒ
∟チェニュ→出る
∟ピー→from
∟アキーア→建物
∟ニヒ→this

----------

日:皆さん!この建物から出てください!
カ:ボーン!オーン!ソーム・チェニュ・ピー・アッキーア・ニヒ!

----------

〇〇さん→ボーン
〇〇ちゃん→オーン
(小さい子を呼びかける)→プオーン

----------

以上です!チョムリアップ・リア😌

🍰シモキタシマイのリンク集

https://linktr.ee/shimokitashimai