まなろぐ:)

お菓子屋さんとカフェシモキタシマイ妹まなのyummy多めな毎日。

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第12回◎

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第12回◎
このブログではyoutubeで取り上げた単語やフレーズをテキストでご紹介しています。

語学嫌いでも超ゆるく楽しく学んでいるので一緒にクメール語をマスターしましょう〜英語に離脱した人こそぜひ!(笑)ところどころ爆笑な場面もあります〜(笑)

ちなみに日本ではボランティア!発展途上国!なイメージが多いカンボジアですが、実際はかなりお洒落でグルメでイケてる超穴場スポットなのです。また早く行きたいな🥺

www.youtube.com


単語やフレーズを思い出すための(とてもくだらない語呂合わせなど)トリガーも一応記載ていますが、その場のノリで思いついたトリガーなので、ぜひ動画と合わせてご覧くださいませ!おそらくテキストだけ見ても意味不明です(笑)

※動画前半は前回の復習をしているケースが多いので、テキストはカットしています。

----------
前半は今まで習った言葉を使って会話に挑戦しています◉(単語の意味はところどころ省略しています)

日:あなたの名前は何ですか?
カ:ボーン・チュモッホ・アヴァイ?

日:私の名前は〇〇です
カ:クニョム・チュモッホ・〇〇

日:〇〇さんは家族がいますか?
カ:オーン・〇〇・ミエン・クローサー・テー?

日:私は3人家族です
カ:クニョム・ミエン・クローサー・バイ・ネアック

日:〇〇の子どもは女の子ですか?男の子ですか?
カ:コーン・〇〇・クー・スライ・ルー・プロホッ
∟クー→is
∟スライ→女
∟ルー→or
∟プロホッ→男

日:私の子どもの名前は〇〇です
カ:クニョム・コーン・チュモッホ・〇〇

日:(子どもは)何ヶ月ですか?
カ:ポンマン・カエ・ハウイ?

日:7ヶ月すぎたところです
カ:プラム・ピー・カエ・ハウイ

日:〇〇ちゃんは昨日何してたの?
カ:オーン・〇〇・ムサールマニュ・トブ・アヴァイ?

日:私はスーパーで野菜を買って、銀行でお金を振り込みました
カ:クニョム・テンニュ・ボンラエ・ナウ・プサー・トムヌープ・ヌン・プニャー・ローイ・ナウ・トニーアキーア

----------

郵便局→プライサニー

----------

出金する→チェニュ・ローイ
入金する→ダック・ローイ

----------

日:今日のお昼は何食べた?
カ:トゥガイ・トロン・ニヒ・ニャム・アヴァイ?

日:私はハンバーガーを食べました
カ:クニョム・ニャム・ハンバッ・ハウイ

日;私はアメリカ料理を食べました
カ:クニョム・ニャム・ムホープアメリック

日:〇〇ちゃんはクメール語話すの上手いね!
カ:オーン・〇〇・ニジェイ・ピアッサー・クマエ・バーン・ルオー・ナッ!

日:〇〇ちゃんはクメール語を学んで何ヶ月経ったの?
カ:オーン・〇〇・リエン・ピアッサー・クマエ・ポンマン・カエ・ハウイ?

日:私は5ヶ月くらい学んでいます
カ:クニョム・リエン・プラム・カエ・ハウイ

----------

only→ポンノッホ

----------

don't cry→コムヨン

----------

超可愛い→クメーン・ナッ
∟クメーン→可愛い
∟ナッ→強調

----------

超怒る→カン・ナッ
∟カン→怒る

----------

以上です!チョムリアップ・リア😌

🍰シモキタシマイのリンク集

https://linktr.ee/shimokitashimai