まなろぐ:)

お菓子屋さんとカフェシモキタシマイ妹まなのyummy多めな毎日。

黙々読書に超オススメ◎三茶の隠れ家カフェnicolas

三軒茶屋にある隠れ家カフェnicolas(ニコラ)へ。

ニコラ (Nicolas) - 三軒茶屋/カフェ [食べログ]


f:id:mnh2020:20210118235317j:image

f:id:mnh2020:20210118235315j:image

さりげない看板も味があります◎

 

細長い階段を登った2Fにあります。


f:id:mnh2020:20210118235342j:image

f:id:mnh2020:20210118235345j:image

姉の勇ましい後ろ姿www

 

三軒茶屋の片隅にこんな素敵な空間が広がっているとは🥺少し落とした照明の店内は"しーん"という表現がぴったりの静かな空間。静けさの中に流れるのはピアノの旋律が美しいBGM。


f:id:mnh2020:20210118235450j:image

f:id:mnh2020:20210118235444j:image

f:id:mnh2020:20210118235447j:image

f:id:mnh2020:20210118235455j:image

店内は意外と広くて色んな形態の座席があるのも面白いです◎照明の影も美しかったな〜🥺

 

2Fとは思えぬ天井の高さで、閉ざされた開放感っていうのかな、相反する表現なんだけど、図書館とか博物館みたいな何かに没頭できる余白のある空間が素敵。

 

 

メニューはこちら💁‍♀️


f:id:mnh2020:20210118235616j:image

f:id:mnh2020:20210118235613j:image

飲み物やスイーツはもちろんのこと、お料理も充実していて気になりました🥺

 

 

飲み物はカフェオレとお紅茶を。

f:id:mnh2020:20210118235513j:image

お紅茶はシャンパンパーティーという可愛らしいネーミング!マスカットの香りがぶわっと香る華やかなお紅茶でした🫖♡

カフェオレは癖なくすっきりとした味わい◎

 

 

苺とピスタチオのグラスデザート
f:id:mnh2020:20210118235509j:image

ピスタチオのババロアの上にこれでもか!と苺がざくざく入った果実感たっぷりのデザート🍓ジューシーで美味しい◎(とにかく苺!!!)

 

 

キンカンいよかん・はっさくとマスカルポーネのタルト


f:id:mnh2020:20210118235529j:image

f:id:mnh2020:20210118235532j:image

まるでフィナンシェのような土台にマスカルポーネ、みずみずしいいよかん&はっさくと金柑の甘煮◎いわゆるパートシュクレのタルトではなく、焼き菓子に創作を加えたような形の新しいタルトでとても美味しかった👏♡

 

 

お店の文化度指数も高めで面白そうな本もズラリ。(しかも裏表紙に著者のサインが入ったものが何冊も!)


f:id:mnh2020:20210118235553j:image

f:id:mnh2020:20210118235556j:image

読み物も販売されていました。お店は十数年前からあるそうで、ずっと暮らしているこの地も知らないことだらけだなと痛感😳このご時世、単独行動がしやすいからこそ地元をしっかり開拓していきたいな〜😌

 

 

こういうビビッとくる素敵なカフェに行くとシモキタシマイのことをトレースして考えてしまうんだけど、ちゃんと(自信を持って本心で)シモキタシマイいいなぁ、と思えたりもしてやっぱり心躍る場に行くのは大切だなぁと。

あくまでトレースして考えるのであって比較とかどっちがどっち、とかではないんだよなぁ〜難しいけど。

とにかく素敵なものに触れて還元していきたい、というコト。