まなろぐ:)

お菓子屋さんとカフェシモキタシマイ妹まなのyummy多めな毎日。

鬼滅の刃の主題歌 LiSA『紅蓮華』クメール語カバーに挑む!

鬼滅の刃の主題歌LiSAさんの紅蓮華、クメール語カバーに挑む!!!

www.youtube.com


テキストのみ下記に記載しています✍️!
------------

■歌詞
強くなれる理由を知った

クメール語
クニョム(私)・ダン(知る)・ター(関係代名詞that)・ハエットアヴァイ(why)クニョム(私)

アーイッ(can)・クラン(強い)・チアン(比較)・ニヒ(this)

クメール語(表記):
ខ្ញុំដឹងថា ហេតុអ្វីខ្ញុំ អាចខ្លាំងជាងនេះ

------------

■歌詞
僕を連れて進め

クメール語
チアモイ(with)・クニョム(私)・タウ(行く)・タウ(行く)・モック(前へ)・タウ(行く)・タウ(行く)・モック(前へ)

クメール語(表記):
ជាមួយ​ខ្ញុំទៅទៅមុខ ទៅទៅមុខ!

------------

■歌詞
泥だらけの走馬灯に酔う こわばる心

クメール語
スロヴァン(酔う)・チアモイ(with)・カーチョンチャム(思い出)・プーオック(泥)
べへドーン(心)・ルン(固い)・クニョム(私)

クメール語(表記):
ស្រវឹងជាមួយ ការចងចាំ ភក់ បេះដូងរឹង​ខ្ញុំ

------------

■歌詞
震える手は掴みたいものがある それだけさ

クメール語
ミエン(have)・アヴァイ(what)・モイ(1)・ダエル(関係代名詞)
クニョム(私)・チョン(want)・チャップ(掴む)・ヨック(取る)・ダイ(手)・ニョー(震える)・クニョム(私)
タエ(only)・モイ(1)・ニヒ(this)

クメール語(表記):
មានអ្វីមួយដែលខ្ញុំ ចង់ចាប់យកដៃញ័ ខ្ញុំ តែមួយនេះ

------------

■歌詞
夜の匂いに空睨んでも

クメール語
クレン(匂い)・ペールヨップ(夜)・クロレークムール(凝視する)・メーク(空)

クメール語(表記):

ក្លិនពេលយប់ ក្រឡេកមើល មេឃ

------------

■歌詞
変わっていけるのは自分自身だけ それだけさ

クメール語
ミエン(have)・クルオンクニョム(自分自身)・ダエル(関係代名詞)
アーイッ(can)・プラップドー(変化する)・タエ(only)・モイ(1)・ニヒ(this)

クメール語(表記):

មានតែខ្លួនខ្ញុំ ដែលអាចផ្លាស់ប្តូរបាន តែមួយនេះ

------------

■歌詞
強くなれる理由を知った

クメール語
クニョム(私)・ダン(知る)・ター(関係代名詞that)・ハエットアヴァイ(why)・クニョム(私)

アーイッ(can)・クラン(強い)・チアン(比較)・ニヒ(this)

クメール語(表記):
ខ្ញុំដឹងថា ហេតុអ្វីខ្ញុំ អាចខ្លាំងជាងនេះ

------------

■歌詞
僕を連れて進め

クメール語
チアモイ(with)・クニョム(私)・タウ(行く)・タウ(行く)・モック(前へ)・タウ(行く)・タウ(行く)・モック(前へ)

クメール語(表記):
ជាមួយ​ខ្ញុំទៅទៅមុខ ទៅទៅមុខ!

------------

■歌詞
どうしたって!

クメール語

チュバッハ(明らか)・チア(is)・ニヒ(this)

クメール語(表記):

ច្បាស់ជា នេះ

------------

■歌詞
消せない夢も止まれない今も

クメール語
ソバン(夢)・ダエル(関係代名詞)・ムン(否定)・アーイッ(can)・ルプ(消す)・テー(否定)
アイラウ(今)・ダエル(関係代名詞)・ムン(否定)・アーイッ(can)・バンチョップ(終了する)・テー(否定)

クメール語(表記):
សុបិន្តដែលមិនអាចផ្លាស់ប្តូរបាន  ឥឡូវមិនអាចបញ្ចប់បាន


------------


■歌詞
誰かのために強くなれるなら

クメール語
クニョム(私)・タウチア(become)・クラン(強い)・ソムラップ(for)・ノーナームネアック(someone)


クメール語(表記):
ខ្ញុំ​ទៅ​ជាខ្លាំងសម្រាប់នរណាម្នាក់

------------

■歌詞
有難う 悲しみよ

クメール語
オークンチュラウン(有難う)・ピーアップ(形容詞の名詞化)・サオスダイ(悲しい)

クメール語(表記):
អរគុណ​ច្រើនភាពសោកសៅ


------------

■歌詞
世界に打ちのめされて負ける意味を知った

クメール語
クニョム(私)・バーン(過去形)・チャニュ(負ける)・ダオイ(by)・ピーポプローク(世界)
クニョム(私)・ダン(知る)・アテネイ(意味)・カー(動詞の名詞化)・チャニュ(負ける)

クメール語(表記):
ខ្ញុំ​បានចាញ់ពិភពលោក ខ្ញុំ រស់នៅ ខ្ញុំ​ ដឹង អត្ថន័យ កាចាញ់


------------

■歌詞
紅蓮の華よ咲き誇れ!運命を照らして

クメール語
プカー(花)・クロホーム(赤)・プカーリーク(咲く)・チュラウン(沢山)・チュラウン(沢山)
ヌン(&)・ボンプルー(照らす)・ヴェスナー(運命)・ニヒ(this)


クメール語(表記):
ផ្កាក្រហមផ្ការីក​ច្រើន​ច្រើននិងបំភ្លឺវាសនានេះ

------------

【ちょこっと講座】
●見る
・クーニュ:視界に入ってくる
・ムール :意識的に見る

●canの否定
・アーイッ→ムン+アーイッ+動詞+目的後+テー
・バーン →オ+動詞+目的語+テー
※過去形は「バーン+動詞」

●名詞化
ピーアップ→形容詞の名詞化
カー→動詞の名詞化

------------