まなろぐ:)

お菓子屋さんとカフェシモキタシマイ妹まなのyummy多めな毎日。

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第17回◎

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第17回◎
このブログではyoutubeで取り上げた単語やフレーズをテキストでご紹介しています。

語学嫌いでも超ゆるく楽しく学んでいるので一緒にクメール語をマスターしましょう〜英語に離脱した人こそぜひ!(笑)ところどころ爆笑な場面もあります〜(笑)

ちなみに日本ではボランティア!発展途上国!なイメージが多いカンボジアですが、実際はかなりお洒落でグルメでイケてる超穴場スポットなのです。また早く行きたいな🥺

www.youtube.com
----------

アイラウ(今)・ハーン(店)・カフェ・ユーン(私たち)・ミエン(have)・ボッカラック(従業員)・プラムブオン(9)・ネアック(人)
=今私たちのカフェには従業員が9人います

----------

クロムフン(会社)・オーン〇〇(〇〇ちゃん)・ミエン(have)・ボッカラッ(従業員)・ポンマン(数字の疑問)・ネアック(人)?
=〇〇ちゃんの会社には従業員は何人いますか?

----------

クロムフン(会社)・クニョム(私)・ミエン(have)・ボッカラッ(従業員)・プラムブオン(9)・ネアック(人)
=私の会社には従業員が9人います

----------

トゥガイニッヒ(今日)・プダイ(夫)・〇〇・ナウナー(where)?
=〇〇ちゃんの旦那さんはどこにいるの?

----------

プダイ(夫)・クニョム(私)・タウ(行く)・クロムフン(会社)・ナウ(at)・虎ノ門
=私の夫は虎ノ門にある会社に行きました

----------

嬉しい=サバーイチェット
ブニュ=戻る
プテア=家

----------

プダイ(夫)・〇〇・トブーカー(働く)・ナウ(at)・プテア(家)・ポンマン(数字の疑問)・トゥガイ(日)・クノム(〜のうち)・モイ(1)・アートゥ(週)?
=〇〇の夫は1週間のうち何日家で働いていますか?

----------

チョール(入る)・クノン(〜のうち)・ハーン(店)・カフェ
=カフェの中に入る

----------

チョムリアップスオ🌞
スオスダイ✋