まなろぐ:)

お菓子屋さんとカフェシモキタシマイ妹まなのyummy多めな毎日。

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第5回◎

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第5回◎
このブログではyoutubeで取り上げた単語やフレーズをテキストでご紹介しています。

語学嫌いでも超ゆるく楽しく学んでいるので一緒にクメール語をマスターしましょう〜英語に離脱した人こそぜひ!(笑)ところどころ爆笑な場面もあります〜(笑)

ちなみに日本ではボランティア!発展途上国!なイメージが多いカンボジアですが、実際はかなりお洒落でグルメでイケてる超穴場スポットなのです。また早く行きたいな🥺
 

www.youtube.com


単語やフレーズを思い出すための(とてもくだらない語呂合わせなど)トリガーも一応記載ていますが、その場のノリで思いついたトリガーなので、ぜひ動画と合わせてご覧くださいませ!おそらくテキストだけ見ても意味不明です(笑)

※動画前半は前回の復習をしているケースが多いので、テキストはカットしています。

----------

日:私は今ごはんを食べています
カ:クニョム・コンポン・ニャム・バーイ
∟クニョム→私
∟コンポン→今
∟ニャム→食べる
∟バーイ→ごはん

----------

日:英語で話していただけますか?
カ:ソーム・二ジェイ・ピアッサー・アングレー?
∟ソーム→please
∟二ジェイ→話す
∟ピアッサー→言語
∟アングレー→イギリス(つまり英語圏)

🌞トリガー
お願いごとは総務部へ(ソーム)
NiziuとJYパークさんと話したい(二ジェイ)

----------

チャポン→日本

----------

日:〇〇ちゃんは今日何を食べましたか?
カ:トゥガイ・ニッヒ・オーン・〇〇・ニャム・アヴァイ?
∟トゥガイ→日
∟ニッヒ→this
∟トゥガイ・ニッヒ→今日
∟オーン→〇〇さん
∟ニャム→食べる
∟アヴァイ→what

----------

チェン→中国

----------

日:私は中華料理を食べました
カ:クニョム・ニャム・ムホープ・チェン
∟クニョム→私
∟ニャム→食べる
∟ムホープ→料理
∟チェン→中国

🌞トリガー
料理が無いのは無hope(ムホープ)

----------

以上です!チョムリアップ・リア😚

🍰シモキタシマイのリンク集

https://linktr.ee/shimokitashimai