まなろぐ:)

お菓子屋さんとカフェシモキタシマイ妹まなのyummy多めな毎日。

産後初のフレンチは銀座のl'art et la manière(ラール・エ・ラ・マニエール)にて♡

お休みの週に姉が銀座フレンチへ連れ出してくれました👩🏻♡

産後初のフレンチはl'art et la manière(ラール・エ・ラ・マニエール)𓌉◯𓇋

ラール・エ・ラ・マニエール - 銀座/フレンチ [食べログ]

 

当日予約でしたがタイミング良く個室に案内していただけました👶

f:id:mnh2020:20201209135236j:image

乳幼児OKの高級フレンチなんてそう無いので凄く有難いし超嬉しい🥺💝

 

ペアリングのワインの他になんとペアリングのティーもあったので迷わずオーダー🙌

 

☟左の器に生けられたお花はその場でテーブルに飾られました🌹


f:id:mnh2020:20201209002253j:image

f:id:mnh2020:20201209002357j:image

☝︎右は梅シロップ×ジャスミン茶&鯛の昆布締めとみかんの皮を合わせたもの

 

梅シロップ×ジャスミン茶が美味しすぎてめちゃくちゃ感動🥺♡♡♡♡♡ジャスミンの華やかな香りにコクある甘味の梅シロップがこんなに相性抜群だとは。。

 

 

さつまいもチップ×フォアグラとりんご×さつまいもペースト

f:id:mnh2020:20201209152822j:image

甘塩っぱさも食感のバランスもこの上ない😇

 

ペアリングのお茶はまろやかなグリーンティー🍵

 

 

牡蠣と銀杏のキッシュ


f:id:mnh2020:20201209002502j:image

f:id:mnh2020:20201209002459j:image

そうそう、飲み物の香りをめいいっぱい楽しめるようにそれはそれは大きなグラスなのだけど、回せば回すほどぐんと良い香りが立つので回しまくりました💫笑

 

 

鰤のスパイス燻製


f:id:mnh2020:20201209160726j:image

f:id:mnh2020:20201209160722j:image

これめちゃくちゃ美味しかった。。(全部美味しかったんだけど敢えてあげるならコレが一番だったかもしれない。。)

プリプリの鰤にスパイスなエッセンスと燻製の香りがふわわ〜と漂って最高🥺

 

ペアリングのお茶はペパーミント🍵爽やかですっきり〜〜🍃

 

 

ブレット&バター
f:id:mnh2020:20201209002242j:image

コース料理で出てくるバターって全部使いたくなる(そして使う)の私だけ?www

 

 

白子×揚げたカリフラワー×グリーンカレー


f:id:mnh2020:20201209002600j:image

f:id:mnh2020:20201209002246j:image

濃厚でとろっとした白子にグリーンカレーのまろやかなコクが合わさって最高🥺

 

そうそう、お店の方のプレゼンテーションが本当に素晴らしくてお料理の味を何十倍にもアップ⤴︎🥺

 

このお料理の時は「白子の濃厚な香りととろっとした口当たりに、グリーンカレーの爽やかな香りがまといます」って仰っていたな...

はい、それはもうしっかりまといました🥺

 

ペアリングのお茶は薔薇の香りがパーン!と香るアッサムティー🌹

 

ひろちゃんもお腹がすいたようだったので一緒にお食事👶


f:id:mnh2020:20201209002649j:image

f:id:mnh2020:20201209002652j:image

個室だからこそこういうこと出来る。有難い🥺

 

 

甘鯛の鱗焼き、ノイリー酒のソース
f:id:mnh2020:20201209002239j:image

鱗焼大好きなんだよなぁ。。

パリパリの皮にギリギリレアではない身のプリっとさが残った甘鯛、最高😍

 

ペアリングのお茶は紅玉の香りがするティー🍎

 

 

エゾジカ
f:id:mnh2020:20201209002257j:image

癖のないしっとり柔らかな赤身で美味しい🥰

 

ペアリングのお茶は茶葉をタイに送って熱焙煎した日本茶🇹🇭🇯🇵

 


f:id:mnh2020:20201209003340j:image

f:id:mnh2020:20201209003343j:image

途中でぐずりだしたので懸命に寝かしつけ(笑)、無事に寝たのでゆっくりエゾジカを堪能出来ました🥳

 

 

チーズワゴン
f:id:mnh2020:20201209002304j:image

説明が魅力的すぎて迷いました🥲

f:id:mnh2020:20201209002749j:image

全部美味しかったのですが、特にスプーンに乗った"火を入れてないのにチーズホンデュのようなチーズ"が摩訶不思議なとろっとろさで感激でした🫕

 

ペアリングのお茶はマロンが香るティー◎甘みすら感じる芳しいマロンの香りにうっとり🌰

 

 

カカオ×マロンガボット

f:id:mnh2020:20201209002233j:image

薄焼のカカオにマロンムースとクリーム、ホワイトチョコレートが織りなす至福の冬スイーツ❄️デザートもまで最高に自分の好み💘

 

ペアリングはカカオのティー、豊かなカカオの香りがデザートとマッチしすぎ🍫♡

 

 

プティスイーツ

f:id:mnh2020:20201209002301j:image

美味しかったね〜とこれで終わりと思いきや、コーヒーとお紅茶のお供にプティスイーツ🥄

嬉しい🥺😍😂

スプーンに乗ったプディングはまさに萩の月な味わいだった🌝


f:id:mnh2020:20201209002249j:image

カフェラテとイギリスが認めたという東洋紅茶で〆りました💝

 

あぁやっぱりフレンチって楽しい!を思い出す美味しい時間なのでした🥺

 

プレゼンも最高だったし味もちょっと和食寄りな創作もあって、お腹いっぱいなのに胃が重くならない感じ、最高なフレンチでした🥰

 

フレンチといえばラ・ロシェルが凄く凄く美味しくて感激だったのですが、味わい的に似た雰囲気を感じたかも🇫🇷

マタニティクリスマス!念願のロシェルにて2019年イチの絶品フレンチを堪能しました。 - yummyなおしゃべり

ひろちゃんが生まれる前にクリスマスディナーで行ったなぁ、早くも懐かしい🎄

 

久々のフレンチの楽しさに感激して、月イチでご褒美食巡りをしようねと姉と目標を立てたのでした👩🏻👩🏻‍🦰

 

ごちそうさまでした😌

個室があるのも貴重だしまた行きたいなぁ♡

 

 

おまけ。

ほろ酔いな姉のクリスマスプレゼント選びに付き添うべくGINZA SIXへ。

あんなにフレンチを堪能したにもかかわらずまだまだ食べ物を受け付ける無限な胃袋😈


f:id:mnh2020:20201209003256j:image

f:id:mnh2020:20201209003019j:image

Cova Milano(コヴァ ミラノ)でひと休み。

カフェ コヴァ ミラノ ギンザシックス (Cafe Cova Milano GINZA SIX) - 銀座/イタリアン [食べログ]

 

季節のパフェはかぼちゃ🎃


f:id:mnh2020:20201209003107j:image

f:id:mnh2020:20201209003112j:image

ホットチョコレートを豪快にかけていただきます。

かぼちゃかと思いきや、アマレットの香りが強くて杏仁豆腐!なパフェなのでした。

 

マロン×カフェモカホットチョコレート×ホイップクリーム😇


f:id:mnh2020:20201209003129j:image

f:id:mnh2020:20201209003133j:image

意外にもしつこすぎない生クリームはカフェと合わさるととってもクリーミーな味わい&口当たりに。ふわふわというよりももこもこなクリーム🇮🇹

 

 

ひろちゃんと初銀座。銀座らしく経済を回せて良きお休みになりました🥳
f:id:mnh2020:20201209003023j:image

木村屋のパンを沢山買って帰りました🍞