まなろぐ:)

お菓子屋さんとカフェシモキタシマイ妹まなのyummy多めな毎日。

代沢のcibotにてポエティックな隠れ家空間で絶品ランチを。

超ご近所でずーっっっと存在を認識していながらもまさかレストランとは思わず🤭インスタ等で見かけるようになって、アレ!これご近所の!!となった訳です。

というわけで代沢にあるcibot(チボ)へ。

cibot (チボ) - 池ノ上/カフェ [食べログ]


f:id:mnh2020:20210131092655j:image

f:id:mnh2020:20210131092652j:image

ツタに絡まれた建物はイタリアの田舎町のよう。ワインボトルのディスプレイもヴィンテージ感あって素敵◎

 

私たちは壁沿いのお席に。


f:id:mnh2020:20210131092726j:image

f:id:mnh2020:20210131092729j:image

淡い紫の壁紙にインパクトのあるお花の飾りと照明が映えます🪔

 

薄暗い照明が落ちる店内は静かな時間が流れていました。


f:id:mnh2020:20210131093027j:image

f:id:mnh2020:20210131093030j:image

何ともポエティックで静かなエモさ🔥

 

メニューはこちら💁‍♀️


f:id:mnh2020:20210131092807j:image

f:id:mnh2020:20210131092802j:image

カトラリーも素敵◎(ナイフの向き気にしないで撮っちゃったけど蝉がとまってます)

 

カトラリーに蝉がついてること多いなぁと思って調べたところ、フランスでは幸運を運ぶ虫と呼ばれてるのだとか😳他にも忍耐強さのシンボル、太陽の申し子、などなど。。どうやら蝉はフランスでは珍しい虫だそうで。。確かにフランスと蝉は結びつかないよなぁ🇫🇷笑

 

 

メイン違いで2種、自家燻製のサーモンサルシッチャのグリルを!


f:id:mnh2020:20210131092829j:image

f:id:mnh2020:20210131092833j:image

どちらともwithカポナータと全粒粉のクスクス。

 

まずはサーモン。燻製の香りがぶわぶわ〜っと広がり、もう香りからして美味しいこと確定◎◎絶妙にレア感残るサーモンは塩気も風味も抜群に美味!普段お魚の血合いは残すけど、これは美味しくて何一つ残らずペロリ😋

 

サルシッチャも荒々しい肉肉しさと繊細なハーブの味わいの二面性のあるお味でこちらも超美味しい〜◎◎

 

そしてメインの下に隠れるカポナータとクスクスが凄く楽しくて最高🥺

f:id:mnh2020:20210131092934j:image

17〜19種類の野菜と果物が入っているそうで、少々お行儀悪くても混ぜて食べるのが正解みたいなので🥺

酸味、甘味、塩味、食感もシャキッとしてたりジューシーだったり、一口食べるごとに新しい発見があって楽しい!美味しい!

お洒落なきんとんみたいなのも美味しかったな🥰

 

 

何とこの日は産後初、つまり10ヶ月ぶりに旦那さんと2人で外出しました😇

姉が気を利かせてひろちゃんを見ててくれた&予約までしてくれた🥺

f:id:mnh2020:20210131093048j:image

仕事の対応に追われちゃったのがもったいなかったけど、それでもゆっくり邪魔されることなく(笑)美味しく食べたりたわいもない話が出来て束の間の良きひとときでした😌

 

 

お食後には男女で対になっている超可愛カップでコーヒーを。デザートはフロマージュブラン


f:id:mnh2020:20210131092911j:image

f:id:mnh2020:20210131092914j:image

季節のソースは苺とカモミール♡♡

これがまたすっっごく美味しくて🥺濃厚でクリーミー、ほんのり甘味を感じるくらいのフロマージュカモミールの香りにキュンとする苺のコンポートがたっぷり。

旦那さんの好みど真ん中なスイーツでした🍓

 

 

大きな鏡に映る一輪のお花🌹お屋敷のような重厚さと、ノスタルジックな儚さを兼ね備えた不思議な空間でした。


f:id:mnh2020:20210131092955j:image

f:id:mnh2020:20210131092959j:image

そうそう、今年はiphoneの写真編集にあるフィルター☞ドラマティックが映える世界観のお店を回りたいと思っていて🌍

自分とは対極的な世界観だからこそ惹かれるものがある😌

 

と同時に、シモキタシマイに到着して、温かく賑やかな優しい空間にほっとする自分もいました☺️