まなろぐ:)

お菓子屋さんとカフェシモキタシマイ妹まなのyummy多めな毎日。

ひろちゃん8ヶ月で初!箱根旅行③雉子亭 豊栄壮(お食事編)

お宿選びの決め手はとにかくお料理が美味しい!という口コミだったのでとても楽しみだった♡♡

こちらのお宿は雉子料理が有名でして。。

箱根湯本温泉 雉子亭 豊栄荘 公式サイト|

 

f:id:mnh2020:20201130235336j:image

見事に雉子料理だらけ!!!!!

 

お部屋でお食事って最高だ〜🥺

f:id:mnh2020:20201130235107j:image

お給仕さんもとても若いのに(お歳伺ったら22歳でした)とっても感じが良くて優しくて説明も大変丁寧でした😌

 

胡麻豆腐

f:id:mnh2020:20201130235020j:image

わさびとクコの実が良いアクセント◎

 

雉子料理の小鉢たち
f:id:mnh2020:20201130235038j:image

旅館で出てくる小鉢って絶対一つは苦手なものがあるのがアルアルなんだけど...全部ちゃんと美味しい🥺♡

特に両端の雉子肉が入った小鉢が洋風・和風の対比になっていて美味しかった◎

あと真ん中にあるさつまいもの甘露煮も美味しかったな〜お弁当にもこういうの時々入ってることあるけど、箸休め的なそしてデザート的な感じで嬉しいのよね🥺

 

雉子肉のお造り
f:id:mnh2020:20201130235124j:image

生でいただく雉子!まっっったくクセが無くて柔らかくてぷりっぷりな身で美味しい🥺感激

 

雉子肉の焼き物
f:id:mnh2020:20201130235047j:image

柔らかくて旨味がギュッとしていて美味しい!鶏とはまた違う味なんだよな〜地鶏っぽいというか、旨味が濃厚という感じ。鶏でお出汁取ったときの旨味を倍増させた感じ🐔

 

箱根名水姫乃水 豆乳鍋
f:id:mnh2020:20201130235050j:image

唯一の雉子以外のお肉!豚!

ごまだれにつけていただきました。ほっこり温かいまろやかな味わい😌お豆腐もつるっと滑らかで美味しいのは言わずもがな。

 

お酢の物
f:id:mnh2020:20201130235113j:image

蟹、サーモン、雉子、菜の花のお酢の物。

実はお酢の物が凄く苦手なのですが、こちらはびっくりするくらいまろやかで優しいお酢の物でとっても食べやすく美味しかったです♡凄い🥺

 

お椀もの


f:id:mnh2020:20201130235239j:image

f:id:mnh2020:20201130235234j:image

かぼちゃと雉子の挽肉を合わせたお饅頭に白味噌がかかった、濃厚で満腹感のある一皿🎃

 

雉子雑炊

f:id:mnh2020:20201130235030j:image

雉子の旨味がギュッと詰まったお雑炊。優しい味わいながら濃厚でとっても美味しい◎

ボリューム抜群でお腹いっぱいだったのにしっかり完食しました🔥

 

デザート

f:id:mnh2020:20201130235259j:image

ダブルベリーケーキ、小倉プリン、カットフルーツ。

デザートもしっかり丁寧に作られた味わいで美味しかったです◎

 

夕ごはんの後半戦はひろちゃんを別室で寝かしつけてゆっくり楽しめました◎
f:id:mnh2020:20201130235116j:image

アンパンマンの子供用お布団をお借りしました。

 

寝かしつけ後は久しぶり(つまり8ヶ月ぶり)に夫婦2人で夕ごはん😌

といっても改まって何を話すでもないけど(くだらないことばっっっかりww)「待つだけ」って最高な贅沢だな〜と噛み締めました🥺

 

 

さて、こちらは朝ごはん🥢
f:id:mnh2020:20201130235042j:image

9時からごはんと聞いていたので8時半くらいにお布団上げにきてくださった時の私の寝起きぼろぼろ具合は酷かったww

 

昨夜に引き続き素敵なお給仕さんに準備していただきました◎

 

ワイナリーの葡萄ジュース
f:id:mnh2020:20201130235024j:image

濃くて美味しい!ワイナリーの葡萄ジュースっていうと下北沢のワインバーを間借りしてランチ営業していた時のことを思い出すな〜

ソフトドリンク(市販のものですが私が好きな銘柄のもの)で出していてなかなか好評でした🍇

 

ちなみに間借りカフェcossori(コッソリ)をやっていた時のブログはこちら💁‍♀️

3月期間限定!下北沢駅から徒歩2分!カフェ開きます! - yummyなまいにち:)

(☝︎🏷マークのcossoriから関連記事に飛べます)

あぁ懐かしいな🥺去年の3月のことでした◎

 

さて話を戻しまして。朝ごはんは小鉢沢山🔥
f:id:mnh2020:20201130235103j:image

どれもほっとする家庭的なメニューでありながら本当に美味しい味付け👶

 

(とても良い意味で)気を衒った味付けのものがなくて誰が食べても美味しいねってほっこりできる味わい。なかなか無いんだよね、ちゃんと美味しくて完食できる旅館のごはんって。

 

色んなラグジュアリーホテルのブランチを巡ったりもしてきたけど、見た目に反して美味しくないことがいっぱいあって🥲

 

出来立てを運んでいただいて、しかも全部馴染みのあるメニューながら美味しくて、最高だね😉

 


f:id:mnh2020:20201207094102j:image

f:id:mnh2020:20201207094058j:image

おひたしもごはんのお供も最高◎

唐辛子味噌のごぼう美味しかったな〜

 

お豆腐もつるっと温まる☺️


f:id:mnh2020:20201207094149j:image

f:id:mnh2020:20201207094154j:image

おひつに入ったごはんをわんぱくにおかわり🍚

ごはんのお代わりなんていつぶりだろうww

 

というわけで、大変美味しい時間を過ごしたのでした😌やっぱり美味しいって最高だな。。

美味しいもの食べてる時って自然と笑顔になっちゃうもんね。

 

いつだか、ミスドの「怒りながらドーナツをたべるのは、難しいね。」というキャッチコピーにトキメイタのですが、本当にその通り。

 

最初は雉子料理と聞いて、好奇心半分ジビエか〜口に合わなかったら悲しい〜と心配半分でしたが、雉子の美味しさはビシバシ伝わってきながらも、家庭的な万人が美味しいと思える味わいをパワーアップさせた美味しさで、綺麗に完食。どのお料理も最高でした😌

 

美味しいものを食べる笑顔の時間を増やすために、日々頑張ろうって思えるそんなごはんたちでした。

シモキタシマイに来てくださるお客様にもこんな気持ちになってもらえるように頑張らないとなぁ🔥