まなろぐ:)

お菓子屋さんとカフェシモキタシマイ妹まなのyummy多めな毎日。

中目黒のCascina Canamillaにてまるでお布団なお肉!絶品イタリアンのコースランチを。

どんなに忙しくても月1回はイイトコロで外食をしてモチベーションを高めよう!(勉強するという意味もあるけれど、何より美味しいものを食べるために頑張る!というご褒美的なモチベーションの方が強い)ということを目標にしている本年です。

 

今回は食べログTOP5000に選ばれている、Cascina Canamilla(カシーナ カナミッラ)でランチコース◎

リストランテ カシーナ カナミッラ (Ristorante Cascina Canamilla ) - 中目黒/イタリアン [食べログ]
f:id:mnh2020:20210208115205j:image

中目黒にあるイタリアン🇮🇹2Fにあります。

 

都会の喧騒を忘れさせる落ち着いた空間にはちょっとタンゴちっくな音楽が流れていました💃


f:id:mnh2020:20210208114151j:image

f:id:mnh2020:20210208114148j:image

赤ちゃん連れもとても安心な広々個室!ベビーカーも自分の席の隣に置けて快適でした👶

レトルトの離乳食持ち込みもOKでした◎

 

さて、メニューはこちら💁‍♀️


f:id:mnh2020:20210208114228j:image

f:id:mnh2020:20210208114224j:image

パスタを2種選べるコースにしました🚩

 

姉はペアリングアルコールを。私はザクロジュース🥤おつまみ的なチップスがザ・イタリアンで美味しかった♡♡


f:id:mnh2020:20210208114427j:image

f:id:mnh2020:20210208114431j:image

カトラリーにお箸がある🥢!コースでお箸があるとアタリ率高い気がする(完全に私調べ)

 

ピエモンテ風 林檎とゴルゴンチーズのサラダ


f:id:mnh2020:20210208114358j:image

f:id:mnh2020:20210208114402j:image

薄切りの林檎スライスの下にゴルゴンゾーラ、レーズン、クルトン◎甘塩っぱくて美味しい☺️

パンは2種🥖

f:id:mnh2020:20210208114303j:image

 

 

香ばしく焼き上げたホタテとアーティチョークのスープ
f:id:mnh2020:20210208114307j:image

ふわふわのトリュフが乗ったホタテは肉厚柔らかで美味しい〜そして初めて聞いたアーティチョークのお出汁がとっっても美味しい🥺少し和な風味も感じられるあっさりとした滋味深い味わい。

 


f:id:mnh2020:20210208114331j:image

f:id:mnh2020:20210208114334j:image

珊瑚礁のオブジェに挟まっているお魚🐟!何て粋な演出!お魚の中にはマリーゴールドのオイルが入っていてまたこれが何とも華やかな香りで素敵🌼味の変化も楽しめるヒトサラなのでした。

 

このお魚の入れ物、学生時代のお弁当で幾度となくお世話になりましたが名前が分からず(笑)気になって調べたところ、ランチャームという名前だそうで。

「ランチ」と「チャーミング」をかけたネーミングなんだって、可愛い🥸

 

 

フォアグラチョコアイス


f:id:mnh2020:20210208114504j:image

f:id:mnh2020:20210208114501j:image

フォアグラのアイスにジャンドゥーヤが入った甘塩っぱさが癖になるスイーツ🍨少し時間を置くとフォアグラのクリーミーさが引き立ってよりまろやかな味わいに、美味しい🥺(姉は彼へのバレンタインにこのチョコレートを検討するほどドハマリ卍)

賞味期限が「今」って初めてみた!イイネ🥳

 

 

アニョロッティ ダル プリン

f:id:mnh2020:20210208114550j:image

たっぷりのお肉やお野菜をペーストにしたものがラヴィオリパスタの中に詰まっています◎

お肉とお野菜の旨味と甘味がぎゅっと凝縮されていてどことなくお味噌のような味わい。自家製バターとパルミジャーノのソースも美味しい😍

 

 

フォンティーナチーズとラルドのパスタ
f:id:mnh2020:20210208114604j:image

フォンティーナチーズ、ラルド(豚背脂の塩・ハーブ漬け)、生クリームのみで仕上げたシンプルなパスタ。これがめちゃくちゃ美味しかった🥺😍

しっかりと塩味が決まっていて生ハムのような味わいに、全く癖のない(こんなに癖のないチーズ初めて)ミルクなチーズが濃厚に絡まり最高🔥🥺

 

 

仔羊のロースト ビーツとポロネギを合わせて
f:id:mnh2020:20210208114553j:image

ナイフを入れた瞬間、え!!!???何このふわふわな柔らかい切り心地は😳と驚きを隠せず🥺

これはお肉というより羽毛布団🪶ふわっと柔らかい美味しいお肉でした〜お肉にここまで驚いたのは人生初🚩

ミント香りるサワークリームのソースも良いアクセント◎お野菜も美味しかった〜♡

 

 

ローズマリー風味のジェラートの実とバナナのカメラッターナ
f:id:mnh2020:20210208114558j:image

ローズマリーが香る爽やかなジェラートにピスタチオのミルキーなソース🍨ココアクレープのパリパリ感や金柑のコンポートが良いアクセントに、美味しい🥺

そしてキャラメリゼされたバナナも美味しかった〜実はバナナ苦手なのだけど、熟れ具合が浅めでキャラメリゼの香ばしさと甘さが相まってとっても美味しかった😍🍌デザートも満点💯

 

アイスカフェラテもワイングラスに入って素敵でした🍷
f:id:mnh2020:20210208114601j:image
食後の小菓子は伝統菓子4種でした🍬

 

 

いや〜最高に美味しくて幸せな時間でありました。。これぞ至福の時🥺♡♡

姉はアルコールのペアリングを頼んでいたのですが、ワインボトルのジャケットがどれも超可愛いかった😍そして私は説明を聞いているだけでしたが凄く美味しそうだった🍷

 

ウェイターさんの説明が綺麗な語彙力に溢れていてお料理が何十倍にも美味しく感じた気がします。。(そもそもお料理が凄く美味しかったのだけどね😍)

押し付けがましくないのに魅力を説明できるって凄いスキルだよなぁとしみじみ🥺

(しかもイケメンでした😳笑)

 

 

おまけ。

さて、レストランを後にしてチョコレート好きな姉が最近開拓したチョコレートショップ回り🍫

まずはHOTEL Chocolat.(ホテルショコラ)。

ホテルショコラ 中目黒店 (HOTEL Chocolat.) - 中目黒/チョコレート [食べログ]


f:id:mnh2020:20210208114631j:image

f:id:mnh2020:20210208114635j:image

 

カカオの含有量別のチョコレート、ホワイトチョコレート、ヘーゼルナッツetc、自分の好きなチョコレートを選んでドリンクを楽しめます👏

 

メニュー豊富なので目移りしましたが、ヘーゼルナッツのショコラドリンクに決定!濃厚ナッティで美味しい〜◎

姉イチオシのショコラホイップトッピングもショコラが濃厚🍫ボリューム満点なのに決して気持ち悪くならない美味しいホイップでした😍

 

テラス席で飲んだのでひろちゃんはベビーカーでお留守番。。


f:id:mnh2020:20210211213618j:image

f:id:mnh2020:20210211213621j:image

f:id:mnh2020:20210211213625j:image

と、上手くいくはずはなく。。

私もそっちに行きたい👿、とあばれ出したので一緒にテラス席に座りました🥵

 

 

2軒目のチョコレートショップはgreen bean to bar chocolate(グリーンビーントゥバーチョコレート)。


f:id:mnh2020:20210208114956j:image

f:id:mnh2020:20210208114959j:image

こちらのカカオニブとチョコレートのスコーン(カカオニブの香りが強いスコーン)とピーナッツクッキー(ピーナッツの濃厚なナッティ感とごろっと入ったチョコレートがジャンキーで最高🥳)が美味しくて何度も食べているのですが、お店に行くのは初めて!

 

チョコレートドリンクはクラフトチョコレート特有の酸味がしっかりと感じられる味わい🍫

パウンドケーキは..正直イマイチだったかなぁ🥵

 

チョコレートファクトリーが併設された店内は見渡すだけでもワクワク◎


f:id:mnh2020:20210208115036j:image

f:id:mnh2020:20210208115039j:image

f:id:mnh2020:20210208115033j:image

わんちゃん連れのお客様が次々と。イートイン席にもわんちゃんがいらっしゃいました🐕

 

わんちゃんがいると心なしか赤ちゃん連れの恐怖心みたいなものが軽減される🙇‍♀️笑


f:id:mnh2020:20210208115059j:image

f:id:mnh2020:20210208115103j:image

私の人相悪🙄🙄🙄

 

 

大変良い息抜きになりました、やはり外食最高🥳

あーあ、毎日本当に忙しいけれどきっと皆んなも同じ。

私みたいに"美味しい〜"の時間のために頑張れるっていうお客様のために、シモキタシマイは頑張ります💪

美味しいの連鎖の中に組み込まれている🧬