まなろぐ:)

お菓子屋さんとカフェシモキタシマイ妹まなのyummy多めな毎日。

代々木上原のPigeonにてインスタ萎えの絶品&破格の美食フレンチ◎

巷では「インスタ萎え」で話題だという代々木上原のフレンチPigeon(ピジョン)にてコースランチ。

Pigeon - 代々木上原/フレンチ [食べログ]

外観を撮り忘れましたが半地下で普通に歩いていたら通り過ぎてしまうような存在感。

 

 

ノンアルの葡萄ジュース白と赤

f:id:mnh2020:20210117121213j:image

シャンパンとワインからアルコールを抜いたドリンクでノンアルとは思えぬ芳醇な香りで感激✨超美味しい〜!もう心打たれた💘

 

カトラリーは重厚で良い重さ🍴
f:id:mnh2020:20210117121156j:image

カトラリーに感激していたら、シェフが"いただきもので数十年ものですよ〜"と👨‍🍳

 

 

ヒラマサとホタテのマリネ
f:id:mnh2020:20210117121150j:image

分厚くカットされたヒラマサと帆立がこれでもかと🥺フレンチでこんな大盤振る舞いな量初めて〜しかもスモーキーな香りが漂ってめちゃくちゃ美味しいぃぃぃ🥰お魚も雑味が一切なくてぷりっぷり!

 

 

自家製パン
f:id:mnh2020:20210117121204j:image

麦を感じるしっかり系。どうやら温かいと水分があるので穏やかな塩味で冷めると水分が抜けて塩味を強く感じやすくなるらしい。他のお客様との会話を盗み聞き👂

 

 

松坂ポークのリエット/フォアグラのクリームブリュレ/ブリオッシュ
f:id:mnh2020:20210117121210j:image

リエットはとってもエアリーでふわっふわ美味しい🐷そして感激だったのがフォアグラのクリームブリュレ✨カリッとさとなめらかさ、甘いにしょっぱいのWコントラストをシナモン香るブリオッシュにつけていただく!至高🥺😇

 

 

甘鯛のブレゼ
f:id:mnh2020:20210117121153j:image

お出汁がぎゅっと感じられる旨味凝縮!な味。塩味もしっかりしていて満足🙆‍♀️

岩海苔が入っているのが特徴的なんだけれど白ワインと相性抜群で凄く美味しい!フランス料理人界ではブレゼに岩海苔を合わせるのが一時ブームになったらしい🇫🇷

 

 

鴨肉のローストと栗のフォンダン
f:id:mnh2020:20210117121207j:image

まだ2021年入って間もないけど暫定1位、感激の美味しさだった🥇✨

しっとり火入れの鴨肉にポルチーニ香るソースが絡み、極め付けはふわふわな栗のフォンダン!!!この栗のフォンダンが何とも言えぬくしゅっとしゅわっとした食感で香り高いマロンの風味も最高で、甘いとしょっぱいのマリアージュの最高峰🥺👏🌰

この美味しすぎる栗のフォンダンはフランスにいた時に向こうのシェフとレシピ交換をして手に入れた味らしい。どちらも美食な国だものね🇯🇵🇫🇷

 

 

レモンタルト/オリーブのジェラート/赤ワインのゼリー
f:id:mnh2020:20210117121200j:image

愛媛県産のレモンを使ったタルトはフレッシュな爽やかさがぱ〜っと香って美味しい〜!

そして初めて食べたオリーブを使ったジェラートは不思議な濃厚さで鼻から抜ける香りが素敵🫒

シルバーベルと苺の入ったジューシーな赤ワインゼリーも🙆‍♀️

 

 

肩肘張らないフレンチを、というコンセプト通り赤ちゃん連れにも優しいお店でした👶(机に固定するタイプのベビーチェアまで用意されている!)

f:id:mnh2020:20210117121216j:image

店内はさっぱりとした雰囲気で外装や内装ではなく、『お料理』にフォーカスを当てて、しっかり美味しいものを提供することへのプライドと信頼をビシバシ感じるお店なのでした🔥

 

このボリュームと美味しさ(しかもピカイチ🌟)で3800円!破格すぎる。。。💵

 

オーナーシェフの廣瀬さんは超お喋り😂お料理の説明もしっかりお話ししてくださるのでグルメな方にはよりオススメです◎◎(グルメなおじさまたちの界隈で、俺の切り札はここの店ダ!って感じで使われることもよくあるらしい)

食べログで「ひとり情熱大陸」と書かれていて凄く上手な表現だな、激しく同意😂😂

 

割と度を超えたおしゃべりシェフなので人は選ぶかなと思います😂😂ただ美味しさコスパ満点なのでぜひおすすめしたい🚩

 

シェフをやっているらしいお客さんが"絶品だ!"と言っている声も聞こえて(盗み聞きしすぎ)心の中で何度も頷きました(笑)

 

途中ぐずりだしたひろちゃんがなんとのりちゃんの腕の中で眠りについた😪!
f:id:mnh2020:20210117121145j:image

嬉しそうなのりちゃんなのであった👩🏻

 

髪の毛暗くしてから初めて写真撮ったかも◎


f:id:mnh2020:20210117121252j:image

f:id:mnh2020:20210117121255j:image

金髪もテンション上がって楽しかったけどやはり痛みが目立ちづらくママっぽいのは(笑)、このくらいのトーンかなぁ🤱でもちょっと若返った気がする😳