まなろぐ:)

お菓子屋さんとカフェシモキタシマイ妹まなのyummy多めな毎日。

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第8回◎

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第8回◎
このブログではyoutubeで取り上げた単語やフレーズをテキストでご紹介しています。

語学嫌いでも超ゆるく楽しく学んでいるので一緒にクメール語をマスターしましょう〜英語に離脱した人こそぜひ!(笑)ところどころ爆笑な場面もあります〜(笑)

ちなみに日本ではボランティア!発展途上国!なイメージが多いカンボジアですが、実際はかなりお洒落でグルメでイケてる超穴場スポットなのです。また早く行きたいな🥺

www.youtube.com


単語やフレーズを思い出すための(とてもくだらない語呂合わせなど)トリガーも一応記載ていますが、その場のノリで思いついたトリガーなので、ぜひ動画と合わせてご覧くださいませ!おそらくテキストだけ見ても意味不明です(笑)

※動画前半は前回の復習をしているケースが多いので、テキストはカットしています。

----------

牛→コー
豚→チュルーク
鳥→モアン

牛肉→サイッ・コー
豚→サイッ・チュルーク
鳥→サイッ・モアン
肉→サイッ

🌞トリガー
牛肉は最高!

----------

今朝→プルックマニュ
昨日→ムサールマニュ

----------

日:昨日〇〇ちゃんは何をしましたか?
カ:ムサールマニュ・〇〇・トブ・アヴァイ?
∟トブ→do
∟アヴァイ→what

----------

日:昨日私は市場に行きました
カ:ムサールマニュ・クニョム・タウ・プサー
∟タウ→行く
∟プサー→市場

----------

日:私は野菜を買った
カ:クニョム・テンニュ・ボンラエ
∟テンニュ→買う
∟ボンラエ→野菜

----------

市場→プサー
スーパーマーケット→プサー・トムヌープ

----------

唐揚げ→サイッ・モアン・チアン
∟サイッ→肉
∟モアン→鶏
∟チアン→揚げる

----------

以上です!チョムリアップ・リア😌

🍰シモキタシマイのリンク集

https://linktr.ee/shimokitashimai