まなろぐ:)

お菓子屋さんとカフェシモキタシマイ妹まなのyummy多めな毎日。

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第13回◎

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第13回◎
このブログではyoutubeで取り上げた単語やフレーズをテキストでご紹介しています。

語学嫌いでも超ゆるく楽しく学んでいるので一緒にクメール語をマスターしましょう〜英語に離脱した人こそぜひ!(笑)ところどころ爆笑な場面もあります〜(笑)

ちなみに日本ではボランティア!発展途上国!なイメージが多いカンボジアですが、実際はかなりお洒落でグルメでイケてる超穴場スポットなのです。また早く行きたいな🥺

www.youtube.com


単語やフレーズを思い出すための(とてもくだらない語呂合わせなど)トリガーも一応記載ていますが、その場のノリで思いついたトリガーなので、ぜひ動画と合わせてご覧くださいませ!おそらくテキストだけ見ても意味不明です(笑)

※動画前半は前回の復習をしているケースが多いので、テキストはカットしています。

----------


日:会議を始めます
カ:リアップチョム・プロチュム
∟リアップチョム→始める
∟プロチュム→会議

🌞トリガー
リアップ(育毛剤)立ち上がる!始める!

----------

日:私は自営業を営んでいます
カ:クニョム・トブ・アジーワカム
∟クニョム→私
∟トブ→do
∟アジーワカム→ビジネス

----------

日:昨日は何していましたか?
カ:ムサールマニュ・トブ・アヴァイ?
∟ムサールマニュ→昨日
∟トブ→do
∟アヴァイ→what

----------

日:私は元気がなかったから、ずっと寝ていました
カ:クニョム・オ・ミエン・コムラーン・テー・ダオイサー・クニョム・ケーン・ロホート
∟クニョム→私
∟オ+動詞+目的語+テー→否定系
∟ミエン→have

∟コムラーン→元気
∟ダオイサー→だから
ケーン→寝る
∟ロホート→長い間

----------

眠そう→ングイケーン

----------

日:最近私たちは忙しすぎる
カ:トゥマイトゥマイニッヒ・ユーン・ロボル・ペーク
∟トゥマイ→新しい
∟トゥマイトゥマイニッヒ→最近
∟ユーン→私たち
∟ロボル→忙しい
∟ペーク→〇〇過ぎる

🌞トリガー
忙しすぎてロボットみたいになる(ロボル)

----------

つまらない→オプソ

🌞トリガー
oops!!!

----------

(例えば飲み物が入りすぎていて)
日:多過ぎるよ!
カ:チュラウン・ペーク!
∟チュラウン→much
∟ペーク→〇〇過ぎる

----------

ロボット→モヌフヨン
∟モヌフ→人間
∟ヨン→人工

----------

風→クチョール
(ルが舌を巻く感じの発音)

----------

面倒くさい→クチョール
(ルをしっかり言い切る感じの発音)

----------

日:この仕事は面倒くさい
カ:カーギア・ニッヒ・クチョール
∟カーギア→仕事
∟ニッヒ→this
∟クチョール→面倒くさい

----------

以上です!チョムリアップ・リア😌

🍰シモキタシマイのリンク集

https://linktr.ee/shimokitashimai