まなろぐ:)

お菓子屋さんとカフェシモキタシマイ妹まなのyummy多めな毎日。

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第14回◎

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第14回◎
このブログではyoutubeで取り上げた単語やフレーズをテキストでご紹介しています。

語学嫌いでも超ゆるく楽しく学んでいるので一緒にクメール語をマスターしましょう〜英語に離脱した人こそぜひ!(笑)ところどころ爆笑な場面もあります〜(笑)

ちなみに日本ではボランティア!発展途上国!なイメージが多いカンボジアですが、実際はかなりお洒落でグルメでイケてる超穴場スポットなのです。また早く行きたいな🥺

www.youtube.com


----------

日:いま私たちはお昼ごはんを食べるところです
カ:アイラウ・ユーン・チャップダウム・ニャム・アハトゥガイトロン
∟アイラウ→いま
∟ユーン→私たち
∟チャップダウム→始める(チャップ→今まさに・ダウムチュー→木)
∟ニャム→食べる
∟アハトゥガイトロン→お昼ごはん

----------

日:いま(今日)私は〇〇の夫を見ていない(会っていない)
カ:アイラウ・クニョム・オ・クーニュ・プダイ・〇〇・テー
∟アイラウ→いま
∟クニョム→私
∟オ+動詞+目的語+テー→否定形
∟クーニュ→見る
∟プダイ→夫

----------

〇〇の子ども→コーン〇〇
∟子ども→コーン

----------

〇〇のお姉さん→ボーンスライ〇〇
∟ボーン→年上を呼びかける
∟スライ→女の人

----------

〇〇の猫→チュマー〇〇
∟チュマー→猫

----------

日:私たちのお昼ごはんです
カ:アハトゥガイトロン・ユーン
∟アハトゥガイトロン→お昼ごはん
∟ユーン→私たち

----------

日:〇〇の夫は今どこにいるの?
カ:プダイ・〇〇・アイラウ・ナウ・ナー?
∟プダイ→夫
∟アイラウ→今
∟ナウナー→where(ナウ→at)

----------

どこの場所にいるの?=コンラエンナー
∟コンラエン→場所

----------

日:彼はどこにいるの?
カ:コアト・ナウナー?
∟コアト→彼・彼女
∟ナウナー→where


----------

日:私の夫は会社に行きました
カ:プダイ・クニョム・タウ・クロムフン
∟プダイ→夫
∟クニョム→私
∟タウ→行く
∟クロムフン→会社

----------

うんち→アイッ

----------

日:彼の会社はどこにあるの?
カ:クロムフン・コアト・ナウナー?
∟クロムフン→会社
∟コアト→彼・彼女
∟ナウナー→where

----------

日:彼の会社は〇〇にあります
カ:クロムフン・コアト・クー・ナウ・〇〇
∟クロムフン→会社
∟コアト→彼・彼女
∟クー→is
∟ナウ→at

----------

日:彼は何をしていますか?(何の仕事をしていますか)
カ:コアト・トブー・アヴァイ?
∟コアト→彼・彼女
∟トブー→do
∟アヴァイ→what

----------

経営→サジーワカム
計画→パエンカー
部門→プナエク

----------

日:彼は経営企画部で仕事をしています
カ:コアト・トブーカー・ナウ・プナエク・パエンカー・サジーワカム
∟コアト→彼・彼女
∟トブーカー→仕事
∟ナウ→at
∟プナエク→部門
∟パエンカー→計画
∟サジーワカム→経営

----------

個人事業主→アジーワカム

----------

以上です!チョムリアップ・リア😌

🍰シモキタシマイのリンク集
https://linktr.ee/shimokitashimai