まなろぐ:)

お菓子屋さんとカフェシモキタシマイ妹まなのyummy多めな毎日。

『魔法使いのマキちゃん』クメール語カバーに挑む②

クメール語講座の番外編👩🏻👩🏻‍🦰

今超キテるバンド、セカイ系おしゃべりJPOP「ポップしなないで」さんの100万回再生超えヒットソング『魔法使いのマキちゃん』のクメール語カバーに挑戦🔥

姉とオーナーを勤めるカフェ「シモキタシマイ」のテーマソング『Hello, My sister』を作っていただいたバンドでもあります。こちらも最高なのでぜひ聴いてください🥺

www.youtube.com

『魔法使いのマキちゃん』クメール語カバーに挑戦②

www.youtube.com

------------------

日:マキちゃんは実家に帰って、
  意訳>マキちゃんは家(実家のニュアンス)に帰って、
カ:オーン・マキちゃん・タウ・プテア・ブニュ・ヌン
∟オーン→年下を呼びかける
∟タウ→行く
∟プテア→家
∟ブニュ→戻る
∟ヌン→&

------------------

日:魔法使いになったらしい
  意訳>おばけ(実態のない存在のニュアンス)になったらしい
カ:タウチア・アープトモブ
∟タウチア→become
∟アープトモブ→おばけ

------------------

日:別に仲良くはなかったんだけどさ
カ:ポンタエ・オ・ミエン・トムネアックトムヌープ・チアモイ・コアット
∟ポンタエ→でも
∟オ+動詞+目的語+テー→否定 ※テーは省略
∟ミエン→have
∟トムネアックトムノーン→relationship
∟チアモイ→with
∟コアト→彼女

------------------

日:久しぶりに飲んだ炭酸水で喉が痛くなった
  意訳>今私は炭酸水を飲んだ/私は喉が痛くなった/何故なら長い間炭酸水を飲んでいなかったから

意:今私は炭酸水を飲んだ
カ:アイラウ・クニョム・パック・ソダー
∟アイラウ→今
∟クニョム→私
∟パック→飲む
∟ソダー→炭酸

意:私は喉が痛くなった
カ:クニョム・チュー・ボンポン
∟クニョム→私
∟チュー→痛い
∟ボンポン→喉

意:何故なら長い間炭酸水を飲んでいなかったから
カ:ピープルオッホ・パック・ソダー・ユート
∟ピープルオッホ→because
∟パック→飲む
∟ソダー→炭酸
∟ユート→長い間

------------------

日:飲みきれないや
  意訳>飲むことができない
カ:オ・パック・ソダー・テアンオッ・バーン・テー
∟オ+動詞+目的語+テー
∟パック→飲む
∟テアンオッ→everything
∟バーン→can

------------------

お疲れ様でした🌞
チョムリアップリア!

🍰シモキタシマイのリンク集

https://linktr.ee/shimokitashimai