まなろぐ:)

お菓子屋さんとカフェシモキタシマイ妹まなのyummy多めな毎日。

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第6回

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第6回◎
このブログではyoutubeで取り上げた単語やフレーズをテキストでご紹介しています。

語学嫌いでも超ゆるく楽しく学んでいるので一緒にクメール語をマスターしましょう〜英語に離脱した人こそぜひ!(笑)ところどころ爆笑な場面もあります〜(笑)

ちなみに日本ではボランティア!発展途上国!なイメージが多いカンボジアですが、実際はかなりお洒落でグルメでイケてる超穴場スポットなのです。また早く行きたいな🥺

www.youtube.com


単語やフレーズを思い出すための(とてもくだらない語呂合わせなど)トリガーも一応記載ていますが、その場のノリで思いついたトリガーなので、ぜひ動画と合わせてご覧くださいませ!おそらくテキストだけ見ても意味不明です(笑)

※動画前半は前回の復習をしているケースが多いので、テキストはカットしています。

----------

日:〇〇ちゃん今日は超暑いね
カ:オーン・〇〇・トゥガイ・ニッヒ・クダウ・メーン・テー
∟オーン→〇〇
∟トゥガイ・ニッヒ→今日
∟クダウ→暑い
∟メーン→めっちゃ

🌞トリガー
暑くてダウン(クダウ)

----------

日:〇〇ちゃん今日は超暑いね
カ:オーン・〇〇・トゥガイ・ニッヒ・クダウ・ナッ
∟オーン→〇〇
∟トゥガイ・ニッヒ→今日
∟クダウ→暑い
∟ナッ→強調

----------

プルック・マニュ→今朝

----------

日:私たち沢山仕事したね
カ:ユーン・トブーカー・チュラウン
∟ユーン→私たち
∟トブーカー→働く
∟チュラウン→沢山

🌞トリガー
YOUだけど私たち(ユーン)
蚊はよく飛んで働いているから(トブーカー)

----------

日:私たちは疲れています=私たちは元気がありません
カ:ユーン・オ・ミエン・コムラーン・テー
∟ユーン→私たち
∟オ+動詞+目的語+テー→否定
∟ミエン→have
∟コムラーン→元気

🌞トリガー
ホームラン打つ元気が無い(コムラーン)

----------

日:〇〇さんはバターを持っていますか?
カ:ボーン・〇〇・ミエン・バー・テー?
∟ボーン→〇〇さん
∟ミエン→have
∟バー→バター
∟テー→YESNO疑問

----------

日:ごめんなさい、私はバターを持っていません
カ:ソムトー・クニョム・オ・ミエン・バー・テー
∟ソムトー→ごめんなさい
∟クニョム→私
∟オ+動詞+目的語+テー→否定
∟ミエン→have

----------

日:〇〇ちゃんは何ヶ月ですか?
カ:オーン・〇〇・ポンマン・カエ?
∟オーン→〇〇ちゃん
∟ポンマン→how much
∟カエ→〜ヶ月

----------

以上です!チョムリアプ・リア🎈

🍰シモキタシマイのリンク集

https://linktr.ee/shimokitashimai