まなろぐ:)

お菓子屋さんとカフェシモキタシマイ妹まなのyummy多めな毎日。

2021年お正月は銀座一にて、新年早々贅沢ランチ◎

明けましておめでとうございます🎍

去年は大変お世話になりました。今年も何卒よろしくお願いいたします☺️

 

 

さて、元旦は叔母と姉カップルとともに祖母に会ってきました👵🏻

f:id:mnh2020:20210105112256j:image

コロナ禍なご時世、皆んなで会えるとは思っていなかったから嬉しかったな。

 

何よりひろちゃんに会っていただけたのが嬉しかった〜今後もちょくちょく会いにゆく◎


f:id:mnh2020:20210105112227j:image

f:id:mnh2020:20210105112219j:image

f:id:mnh2020:20210105112231j:image

f:id:mnh2020:20210105112223j:image

可愛がってもらえて嬉しいね👶

 

初お年玉🧧


f:id:mnh2020:20210105112735j:image

f:id:mnh2020:20210105112738j:image

ひろちゃんの銀行口座作らなきゃ(笑)

 

 

その後は銀座にある寿司と日本料理銀座一(ニノマエ)にてお寿司🍣

寿司と日本料理 銀座 一 (ニノマエ) - 銀座/懐石・会席料理 [食べログ]


f:id:mnh2020:20210105112820j:image

f:id:mnh2020:20210105112823j:image

銀座一角のビル地下にあり、都会の喧騒を忘れさせる落ち着いた空間😌

 

ふぐの先付け

f:id:mnh2020:20210105113224j:image

コリコリ食感にあっさりポン酢◎

 

お造り
f:id:mnh2020:20210105113217j:image

鰤と鮪のお刺身。鰤は目を瞑って食べたら大トロと間違えてしまうサシの入り方🥺美味しい〜

 

雲丹の小丼寿司
f:id:mnh2020:20210105113237j:image

スプーンでいただくお寿司。軽く混ぜて口に運ぶと新鮮な雲丹のとろっとさが絶品🥺LOVE

 

鰆の幽庵焼きときんぴら
f:id:mnh2020:20210105113227j:image

みりんの甘さよりお醤油の塩気が勝つあっさりとした幽庵焼きに、甘辛なきんぴらの組み合わせが◎

 

お寿司
f:id:mnh2020:20210105113230j:image

お重を開けると...綺麗なお寿司たちにテンションあがりまくり🍣♡♡♡

お醤油は既に塗られているのでそのままいただくスタイル👌味が優しめなので素材の味をしっかりと味わいました😌

蟹といくらの小鉢に入ったお寿司に鉄火巻きもあってボリューム満点💯👏

赤出汁のお味噌汁はなめこ入りでした!

 

茶碗蒸し
f:id:mnh2020:20210105113234j:image

お出汁が効いてる〜美味しすぎる〜🥺スーパーの茶碗蒸しも美味しいじゃんってお気に入りだったけど別格🥺

 

デザート
f:id:mnh2020:20210105113221j:image

ほうじ茶のプリンとお抹茶でした◎

 

ボリュームも味わいも大満足!ではあったのだけど、お料理出すときに説明が欲しかったなぁ〜というのが惜しいところ🧐やっぱりお料理のポイントを聞いてから食べると楽しさも美味しさも増幅するからね😚

 

皆んなで🤳


f:id:mnh2020:20210105112529j:image

f:id:mnh2020:20210105112533j:image

☝︎右、ひろちゃんは途中から(不満げな顔で)眠りにつきました😴

 

赤ちゃん連れのお客様も何組かいらして、佇まいからすると意外ですが家族で使いやすいお店でした😌(離乳食も持ち込みOK👶)

 

お店の前でも🤳


f:id:mnh2020:20210105112425j:image

f:id:mnh2020:20210105112428j:image

お正月を家で過ごさなかったのは人生で初めてでした🙃もちろんお節作ってお家で新年を迎えるのも大事な過ごし方。でも新年から経済回して贅沢するのも素敵な過ごし方だなぁと28歳にして新しい行事感覚を知る😉

 

帰り道。


f:id:mnh2020:20210105113347j:image

f:id:mnh2020:20210105113344j:image

シモキタシマイとしても、また各々のプライベートも充実の1年にしましょう😌(笑)