まなろぐ:)

お菓子屋さんとカフェシモキタシマイ妹まなのyummy多めな毎日。

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第16回◎

次来る言語はカンボジアだ!超ゆるくて楽しいクメール語講座 第16回◎このブログではyoutubeで取り上げた単語やフレーズをテキストでご紹介しています。

 

語学嫌いでも超ゆるく楽しく学んでいるので一緒にクメール語をマスターしましょう〜英語に離脱した人こそぜひ!(笑)ところどころ爆笑な場面もあります〜(笑)

 

ちなみに日本ではボランティア!発展途上国!なイメージが多いカンボジアですが、実際はかなりお洒落でグルメでイケてる超穴場スポットなのです。また早く行きたいな🥺

 

www.youtube.com

--------

カ:プルックマニュ(今朝)・クニョム(私)・オ(否定)・クーニュ(見る)・プダイ(夫)・〇〇・テー(否定)・ポンタエ(でも)・アイラウ(今)・コアト(彼)・オ(否定)・ナウティーニヒ(ここ)・テー(否定)

 

日:今朝、私は〇〇の旦那さん見なかったけど、今彼はここにいないね

--------

場所→ティータン

--------

カ:アイラウ(今)・コアト(彼)・ナウナー(どこ?)?

 

日:今彼はどこにいるの?

--------

個人事業主→アジーワカム

計画→パエンカー

経営→サジーワカム

経営企画→パエンカーサジーワカム

会社→クロムフン ※Chromeで奮闘


--------

カ:プダイ(夫)・クニョム(私)・タウ(行く)・クロムフン(会社)

 

日:私の夫は会社に行きました

--------

色→ポア

赤→クロホーム

白→ソー

黒→クマウ

黄色→プルーン

ピンク→プカーチュー ※花→プカー

青→キエウ

緑→バイトーン

髪の毛→ソック

--------

10→ドップ

20→ムペイ

30→サムソップ

40→サエソップ

50→ハーソップ

60→ホックソップ

70→チェットソップ

80→パエトソップ

90→カウソップ

100→モイローイ

--------